【石丸伸二】「新しいポピュリズム」 就職氷河期世代以降の中年世代が「石丸さんへの憧れ」で支持か (2024年9月12日)

【石丸伸二】「新しいポピュリズム」 就職氷河期世代以降の中年世代が「石丸さんへの憧れ」で支持か (2024年9月12日)

銃撃を受けながらもこぶしを上げて民衆を鼓舞するアメリカのトランプ元大統領に…

小泉純一郎元総理:
「できなかったことをやろうと思っているのが小泉内閣」

小泉純一郎元総理に大阪の改革を推し進めた橋下徹元大阪府知事、名古屋市の河村たかし市長。4人の政治家に共通するワードがあります。それは…「ポピュリズム」。

ポピュリズムとは、エリート層を批判し、庶民からの人気を得ることを第一とする政治思想や活動をすることです。今、日本で注目のポピュリズムがあります。

安芸高田市長時代の石丸伸二さん:
「知らない市民がいる。理解しない議員がいる。知りません。それは私の責任ではありません」

2024年7月の東京都知事選で、約165万票を獲得して2位となった石丸伸二さんです。

石丸さん:
「(都知事選敗戦理由をメディアに聞かれて)NHKをはじめ、マスメディアが当初、全く扱わなかった。そういうところ」

石丸氏は庶民側にあえて立たない「新しいポピュリズム」

石丸さんは新種のポピュリズムだと指摘する専門家がいます。

ひろゆき論の著者で、デジタルメディア論が専門の成蹊大学の伊藤昌亮教授です。石丸さんは庶民側にあえて立たない「新しいポピュリズム」だと指摘します。

成蹊大学 伊藤昌亮教授:
「ポピュリズムというのは、エリート対庶民という対立構造を作って、自分が庶民の側に立つということで、みんなの支持を得るということをやる。石丸さんの場合は自分がエリートだということを表に出していて、それで支持を得ている。これは珍しいパターン。

『頑張れば私みたいになれるよ』とある種、自己啓発的な語りをやって、庶民の側に頑張ってもらいたい。頑張った結果、私のようなエリートになれるよということで、自分を1つのモデルとして提示しているような、それで庶民を力づけるような、そういうポピュリズム。

社会を他人事と見て、エリートを攻撃するという構図ではなくて、どうすればあなた自身が少しでもエリートに近づけるのか、という訴えかけをした。そこが響いたということは、多くの人にとって『世の中全体のことよりも、自分のことで精いっぱいだ。少しでも自分の暮らしをよくしていきたい』という気持ちが強かったのではという気がする」

中年世代からも支持を得た背景は…

都知事選では、若者だけではなく、中年世代からも支持があった石丸さん。その背景には何があるのでしょうか?

伊藤教授:
「中年になると社会的に落ち着いて、自己実現もある程度できて、家庭を持って、仕事も定まって、という風に見られたが、いま実は30代、40代、50代ぐらい、いわゆる就職氷河期世代以降の人たちは、むしろ不安定な状況にずっと置かれているような事態にあると思う。非常に不安定な中での不満を持っている、そういう人たちに向けて『頑張りなさい。実現できますよ。こうすればいいんですよ』って自己啓発をしていく。

そうすると、それは若者に対する言い方だけではなくて、むしろ今の時代、中年世代がある種永遠の若者みたいになっていて、非常に不安定な状態がいつまでも続くというところに、どうやって頑張れば少しでも良くなれるのかということをみんな考えるようになっていて、そういうところにかなり刺さったのでは」

石丸氏に足りなかったものは…

石丸さんは、都知事選の公約に「政治再建」「都市開発」「産業創出」を打ち出しました。1つ目の政治再建では、利権政治からの脱却やばらまき廃止を掲げました。一方、伊藤教授は石丸さんの都知事選で足りなかったところをこう指摘します。

伊藤教授:
「石丸さんの今回の呼びかけは『頑張りましょう』と言いながら、一方で社会保障の問題や、老人みたいな社会的弱者に対する配慮というものに対して非常に目配りがない。つまり彼が言っていることは『頑張ろう』と言いながら、頑張れる社会を作ろうとしていない。『頑張れ』と言われているのは自分だが、自分が頑張るためには周囲からのサポートがなくてはならない。

そのためには周囲の人たちがお互いに配慮しやすい、配慮が多い社会を作っていかなければならない。次回、こういう機会があるとすれば、もっと社会的弱者への配慮、あるいは社会保障への視点などを含めて、頑張ろうというだけでなく、どうすればみんなが頑張れる社会ができるかというところを訴えていく必要があるのでは」

▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg?sub_confirmation=1

▼愛知のニュースHP
https://news.tv-aichi.co.jp/

▼ニュース公式SNS
 ◇Twitter(情報提供はこちら)
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

▼TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/

石丸伸二カテゴリの最新記事