石丸市長VS安芸高田市議会 「議会だより」修正予算を再び可決 「特別的拒否権」行使を慎重に検討

石丸市長VS安芸高田市議会 「議会だより」修正予算を再び可決 「特別的拒否権」行使を慎重に検討

安芸高田市議会の広報誌の発行費用をめぐって、石丸伸二市長が予算案の審議のやり直しを求めたため開かれた臨時の議会で、議員が提案した修正案が再び可決されました。

【石丸市長】
「議会だよりの発行が認められないというのが予算編成における主旨であり、修正案はこの主旨に明確に反しています」

安芸高田市議会の広報誌『議会だより』をめぐって石丸市長は「議会の議事録にない虚偽の記載がある」と主張し訂正を求めていましたが、議会側が応じなかったため、市長は来年度の予算案への議会だよりの発行費用の計上を見送っていました。

一方で、議会側は『議会だより』を発行するため予備費の一部を議会費として計上する修正案を示し、先週の定例会最終日に可決していました。

石丸市長が予算案の審議のやり直しを求めたため開かれた29日の臨時会では、修正案に賛成・反対それぞれの立場で討論が行われたのち採決が行われましたが、再び賛成多数で可決されました。

同じ結論に至った場合、知事に申し立てができる「特別的拒否権」について、石丸市長は市政への影響を考慮しながら今後の対応を慎重に検討したいとしています。

*************************************
テレビ新広島がオススメするニュース、スポーツ、地域情報の最新情報をお届けするチャンネルです。チャンネル登録宜しくお願いします。
※掲載されております情報は、取材当時のものですのでご了承ください。
#広島ニュース #テレビ新広島 #TSS #ライク #プライムオンライン #ニュース #広島県 #HIROSHIMA

★広島のニュースはこちらでチェック
https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/

★テレビ新広島のホームページはこちら
https://www.tss-tv.co.jp/

★公式YouTubeチャンネル「HIROSHIMA NEWS TSS」
https://www.youtube.com/channel/UC7_jFLwpm5apDF-v-pXZb4w

★TSSオンデマンド(エンタメ系)
https://www.youtube.com/channel/UCouV316ueTMMIlXvzKoe6kA

★カープ全力応援チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGtlcql20e1g3iCn6LrWLug

★TSSアーカイブプロジェクト
https://www.tss-tv.co.jp/web/archive_project/

石丸伸二カテゴリの最新記事